Niagaraの入門(14) Niagara Parameter Collection (NPC) BPとの連携
Niagaraの入門(14)
UE4確認バージョン 4.20.1
※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので
※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください
NiagaraParameterCollectionについて
以前お話したParametersのところにあるNiagaraParameterCollectionですが、
(略 NPC らしい、、誤解うみそう、、)
Emitter上から追加しようとするとすでにいくつか候補がでるだけで新規で追加ができません。
追加方法としては
コンテンツブラウザのアセット作成からNiagaraParameterCollectionを選び
作成されたNewNiagaraParameterCollectionを開き、
+ボタンからColorを新規で追加してみます。
Colorが追加できたら後の実験でわかりやすいように
いつものように色を赤色にでも設定してみてください。
NPCアセットの設定ができたのなら再度Emitterに戻り
Palameterの追加をみると
NPC.NewNiagaraParameterCollection.NewLinearColor
というパラメーターが追加できるようになっています。
内部の値的には先程設定した赤色が入っているはずなので
Colorにドラッグしてみます。
Blueprint(BP)との連携
先程パラメーターを参照するEmitterをSystemに紐づけ。
Level上に配置してみます。
次にLevelBlueprintあたりの開始に、
GetNiagaraParameterCollection
にて自分が作成したNPCアセットを指定します。
その後、
SetColorParameter
にてColorの名前を指定して
色を変更します。
この状態でPlayをすると先程のBPが動作するので以下のように
parameterの中の値を動的に変更することができます。
注意
NPCアセットのNamespaceのリネームに関して、
この状態でのColorのParameterのnamespaceは
NPC.NewNiagaraParameterCollection.NewLinearColor
となっています。
ここでNewNiagaraParameterCollectionからMyNiagaraParameterCollection
にリネームすると
なぜかColorのNewLinearColorのところが
前回のフルの名前になってしまいます。
すでに配置しているEmitter内の参照なども一部おかしくなります。
本来であればColorの名前は
NewLinearColorのままで、
フルのNamespace自体が
NPC.NewNiagaraParameterCollection.NewLinearColor
から
NPC.MyNiagaraParameterCollection.NewLinearColor
となるのが適切な動作なきもしますが、
現状リネームするなどした場合は、内部のパラメーターなど再度作りなおすなり、
個別に名前を指定しなしてやらないといけないので
注意してください。