UE4 PLVのPersistent(パーシスタント)保存と読み込みの確認
PLV情報の保存について
UE4確認バージョン 4.21.2
PLV情報はライトビルドしたときのPersistentLevelに保存される
という話を聞いて、確認用の実験メモ。
※ここらの単語やニュアンス詳しくないので間違ってたら詳しい人
※裏から優しく指摘してください。
準備
完全になにもおかれていない空のLevelを2つ作成。
名前を
Persistent1
Persistent2
とする。
サードパーソンテンプレートから作成したLevelで
ライト関連をすべて除外した後、
StaticのPointLightを1つだけおいたマップを2つ作成する
名前を
SubLevel1 ※PointLightの色は赤色にしておく
SubLevel2 ※PointLightの色は青色にしておく
とする。
※この段階ではまだライトビルドはしない
次に
Persistent1にSubLevel1 を追加。
Persistent2にSubLevel2 を追加。
・SubLevel1を読み込んだ状態のPersistent1にてライトビルドをする。
・SubLevel2単体で開いた状態でライトビルドをする。
結果
Persistent1(PLV)+SubLevel1
SubLevel1
Persistent2+SubLevel2(PLV)
SubLevel2(PLV)
ヴィジュアライザでの確認
Persistent1(PLV)
SubLevel1(no PLV)
Persistent2(no PLV)
SubLevel2(PLV)
おまけ
SubLevel3を作成して緑色のPointLightを配置し、ライトビルドし
Persistent2に追加した場合。
予想される構成としては
Persistent2(no PLV) + SubLevel2(PLV) + SubLevel3(PLV)
キャラクターには緑色のみあたり、ライトビルドしなおせと怒られる。
(※PLV複数あった場合はマージされるはずだとおもったけど、なにか検証を間違えたのか、、)
ただ重なっているせいか、個別に表示すると確認はできる。