UE4 PLVのPersistent(パーシスタント)保存と読み込みの確認

PLV情報の保存について

UE4確認バージョン  4.21.2

 

PLV情報はライトビルドしたときのPersistentLevelに保存される

という話を聞いて、確認用の実験メモ。

 

※ここらの単語やニュアンス詳しくないので間違ってたら詳しい人

※裏から優しく指摘してください。

 

準備

完全になにもおかれていない空のLevelを2つ作成。

 

名前を

Persistent1

Persistent2

とする。

 

f:id:CrabPunch:20190320122119p:plain

 

 

サードパーソンテンプレートから作成したLevelで

ライト関連をすべて除外した後、

StaticのPointLightを1つだけおいたマップを2つ作成する

 

名前を

SubLevel1  ※PointLightの色は赤色にしておく

SubLevel2       ※PointLightの色は青色にしておく

とする。

※この段階ではまだライトビルドはしない

f:id:CrabPunch:20190320122512p:plain

 

 

次に

Persistent1にSubLevel1 を追加。

Persistent2にSubLevel2 を追加。

 

 

・SubLevel1を読み込んだ状態のPersistent1にてライトビルドをする。

・SubLevel2単体で開いた状態でライトビルドをする。

 

 

結果

Persistent1(PLV)+SubLevel1 

f:id:CrabPunch:20190320124212p:plain

 

 

SubLevel1

f:id:CrabPunch:20190320124254p:plain


 

 

Persistent2+SubLevel2(PLV)

f:id:CrabPunch:20190320124321p:plain

 

 

SubLevel2(PLV)

f:id:CrabPunch:20190320124344p:plain

 

ヴィジュアライザでの確認

Persistent1(PLV)

f:id:CrabPunch:20190320124650p:plain

SubLevel1(no PLV)

f:id:CrabPunch:20190320124716p:plain

 

Persistent2(no PLV)

f:id:CrabPunch:20190320124822p:plain

 

SubLevel2(PLV)

f:id:CrabPunch:20190320124913p:plain

 

おまけ

SubLevel3を作成して緑色のPointLightを配置し、ライトビルドし

Persistent2に追加した場合。

 

予想される構成としては

Persistent2(no PLV) + SubLevel2(PLV) + SubLevel3(PLV)

 

キャラクターには緑色のみあたり、ライトビルドしなおせと怒られる。

 

(※PLV複数あった場合はマージされるはずだとおもったけど、なにか検証を間違えたのか、、)

f:id:CrabPunch:20190320125837p:plain

 

ただ重なっているせいか、個別に表示すると確認はできる。

f:id:CrabPunch:20190320125915p:plain

 

 

f:id:CrabPunch:20190320125929p:plain