Niagaraの入門(15) Namespace「User」とNiagaraComponent
Niagaraの入門(15)
UE4確認バージョン 4.20.1
※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので
※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください
ParameterNamespaceの「User」について
以前お話したParametersのところにあるUserですが、
こちらはEmitterで作成するというよりはBlueprintから設定するためのもののようです。
使用例
新規Emitterを作成し、
いつものようにparameterを新規に作成User.Color
それをColorへ代入。
作成したEmitterをSystemに追加して、
新規にBPアクターを作成。
NiagaraコンポーネントにNiagaraSystemを設定します。
SetNiagaraVariable(LinearColor)にてUser.Colorを設定。
以上、おしまい。
NiagaraParameterCollectionとなにがちがうの?
前回と過程と結果が似ているので違いが分かりづらいですが。
Userは個々のNiagaraSystemに対して上書きするものです。
大抵の場合はこちらを使うことになるかと思います。
User pic.twitter.com/0G1Al0WJTL
— カニパンチ (@CrabPunch) August 16, 2018
対してNPCはLevel上のもの全てに対して上書きすることになります。
なので細かい調整はやりずらいかもしれませんが、
一括で指定できるのがメリットです。
主に風の向きや強さ、ライトの向きや重力方向の変更などでしょうか。
NPC pic.twitter.com/rWgn1LWQ87
— カニパンチ (@CrabPunch) August 16, 2018