UE4 ShaderCompileについて

UE4 ShaderCompileについて 前書き シェーダーコンパイルとは シェーダーの中身 ログ情報追加 シェーダーの種類 コンソールコマンド 注意点 コマンド拡張 ShaderCompileの分散 未検証 後書き UE4 ShaderCompileについて UE4確認バージョン 4.25.4 前書き 人…

UE4 オープンワールド マップ メモ

UE4 オープンワールド マップ メモ 前書き 作成方法 広大なマップの広さとは 頂点密度 HeightMap Landscape + World Composition 容量 Landscapeの整形 Landscape Material Landscape Foliage おまけ 後書き UE4 オープンワールド マップ メモ UE4確認バージ…

Niagaraの入門(20) VectorField

Niagaraの入門(20) UE4確認バージョン 4.25.3 前書き UE4のバージョンが4.25となり Niagaraプラグインのバージョンも1.0と正式版になりました。 それに伴い、以前上手く動かくことができなかった VectorFieldの検証をしてみたいと思います。 復習 基本となる…

UE4+Rust(ビルドシステム拡張)

※UE4検証バージョン 4.24.3 前置き 先ほどまでのUE4上でRustライブラリを動かすにあたり、 ・Rustライブラリの作成 ・DLLの設定 ・Rustライブラリ関数の宣言 と手順が多くて不便です。 ※前回 crabpunch.hatenablog.com 特にRustライブラリ関数の宣言は 作業…

UE4+Rust(動作検証)

※UE4検証バージョン 4.24.3 前置き ゲーム業界でプログラムをしていると使用される言語は 大抵C++かC#だったり Mobileですとobjective-c、swift、java、kotlin, 他だとLua,Pythonなどを使用することが多いかと思います。 またハードの開発環境の都合上新しい…

UE4 Android + SnapdragonProfiler

UE4 Android + SnapdragonProfiler ※UE4確認バージョン 4.24.3 ※SnapdragonProfiler v2019.4 ※Pixel4 XL ※Android ver 10 UE4モバイルでのプロファイルをしていると CPUは計測できるがGPUが計測できなくて困ることがあります。 AndroidであればGPU部分のチッ…

UE4 Mobile(モバイル) + RenderDoc

UE4 Mobile(モバイル) + RenderDoc 起動設定 ※UE4確認バージョン 4.23.0 ※RenderDoc V1.4 UE4でRenderDoc使うのお手軽でいいですよね。 プラグインいれてF12でキャプチャーして。 ただモバイルだと少々手順が違うので 久々に触ってみたらど忘れしていたので…

UE4 PLVのPersistent(パーシスタント)保存と読み込みの確認

PLV情報の保存について UE4確認バージョン 4.21.2 PLV情報はライトビルドしたときのPersistentLevelに保存される という話を聞いて、確認用の実験メモ。 ※ここらの単語やニュアンス詳しくないので間違ってたら詳しい人 ※裏から優しく指摘してください。 準備…

UE4のSequencer (シーケンサー)の「アクター差し替え」と「指定座標再生」 

シーケンサーを使いまわそう UE4確認バージョン 4.21.2 UE4でのシーケンサーを作成した後、 その要所要所で使い方が少しだけ違う場合など 毎回似たようなシーケンサーを作るのは面倒です。 なので一度作ったシーケンサーを使い回せるための方法を書いておき…

Niagaraの入門(19) 自前payloadの追加

Niagaraの入門(19) UE4確認バージョン 4.20.1 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください Event構造体 LocationやCollisionなどEvent通知時に決められたデータ構造体を投げていますが、 自前のイベ…

Niagaraの入門(18) Expression

Niagaraの入門(18) UE4確認バージョン 4.20.1 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください Expressionについて サンプルにある1つであるExpressionですが、 こちらはModuleなどの動作部分を計算式…

Niagaraの入門(17) Collisionなどについて

Niagaraの入門(17) UE4確認バージョン 4.20.1 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください Collisionなどについて パーティクルの当たり判定の処理をして、 摩擦は反発などによってパーティクルの動…

Niagaraの入門(16) SampleSpline

Niagaraの入門(16) UE4確認バージョン 4.20.1 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください 前置き 今回はSplineの実験をやろうとおもっていたのですが、 すでにAsh氏がチュートリアル的な動画を上げ…

Niagaraの入門(15) Namespace「User」とNiagaraComponent

Niagaraの入門(15) UE4確認バージョン 4.20.1 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください ParameterNamespaceの「User」について 以前お話したParametersのところにあるUserですが、 こちらはEmitt…

Niagaraの入門(14) Niagara Parameter Collection (NPC) BPとの連携

Niagaraの入門(14) UE4確認バージョン 4.20.1 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください NiagaraParameterCollectionについて 以前お話したParametersのところにあるNiagaraParameterCollectionで…

Niagaraの入門(13) Preview

Niagaraの入門(13) UE4確認バージョン 4.20.1 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください Previewについて これまでパーティクルを配置してきて、 動作確認をしていて思ったのですが、 Previewが見…

UE4にVectorFieldsを取り込んでみた

UE4にVectorFieldsを取り込んでみた (´・ω・`)おほーっ pic.twitter.com/YgERujrcuM — カニパンチ (@CrabPunch) August 12, 2018 UE4確認バージョン 4.20.1 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意くだ…

Niagaraの応用練習(2) 木のような表現 (再帰的処理)

Niagaraの応用練習(2) UE4確認バージョン 4.20.1 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください 木のような表現 再帰型でつくればすぐやろとおもったら思いのほか手こずった。GDCであったような再帰で…

Niagaraの入門(12) ParameterとNamespace

Niagaraの入門(12) UE4確認バージョン 4.20.1 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください ParameterとNamespaceについて EmitterやModuleとのやりとりで主に扱うParameterについてなのですが これ…

Niagaraの入門(11) PositionとNormalとQuaternion

Niagaraの入門(11) UE4確認バージョン 4.20.0 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください Mesh表面へのパーティクル生成について 以前、SpawnとLocationでMeshの形への パーティクルの生成の話をし…

Niagaraの応用練習(1) ライン模様 

Niagaraの応用練習(1) UE4確認バージョン 4.20.0 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください ライン模様 基礎編ばかりだと流石にあきるでしょうし、 機能の説明で、「で?それどう使うの?」 と言…

Niagaraの入門(10) Add Event Handlerについて

Niagaraの入門(10) UE4確認バージョン 4.20.0 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください Add Event Handlerについて EmitterのAddEventHandlerについてですが、 はまりました、、、どはまりしまし…

Niagaraの入門(9)  ベクトルなど

Niagaraの入門(9) UE4確認バージョン 4.20.0 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください ベクトルなどについて パーティクルの速度や位置を計算するModule ※デフォルトで用意されているベクトル関…

Niagaraの入門(8) SpawnとLocation

Niagaraの入門(8) UE4確認バージョン 4.20.0 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください Spawnについて EmitterUpdateにてパーティクルの生成タイミングと量を指定できるModuleについて ●SpawnRate…

Niagaraの入門(7) Moduleの自作+EmitterParameterの連携

Niagaraの入門(7) UE4確認バージョン 4.20.0 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください EmitterModuleの動作の把握 Moduleを自作する前に既存のEmitterのModuleを把握しましょう。 新規にEmitter…

Niagaraの入門(6) Graphについて

Niagaraの入門(6) UE4確認バージョン 4.20.0 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください Graphについて ここまでの内容だとCascadeと対して変わっていなかったのですが、 Niagaraで目立つ機能とし…

Niagaraの入門(5) EmitterのModuleついて

Niagaraの入門(5) UE4確認バージョン 4.20.0 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください EmitterのModuleついて Emitterは複数のModuleからなりたっています。 これらはの赤い丸は全てEmitterへの…

Niagaraの入門(4) Renderの種類

Niagaraの入門(4) UE4確認バージョン 4.20.0 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください Renderの種類 EmitterのRenderは ・SpriteRenderer ・MeshRenderer ・RibbonRenderer ・LightRenderer の4…

Niagaraの入門(3) Emitterの構成

Niagaraの入門(3) UE4確認バージョン 4.20.0 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください Emitterの構成 Emitterの基本となる構成は ・EmitterSpawn ・EmitterUpdate ・ParticleSpawn ・ParticleUpd…

Niagaraの入門(2) Niagaraの構成

Niagaraの入門(2) UE4確認バージョン 4.20.0 ※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので ※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください Niagaraの構成 Niagaraは基本となる構成は ・Module ・Emitter ・System の3つからになります。 3つの関…