Niagaraの入門(3) Emitterの構成
Niagaraの入門(3)
UE4確認バージョン 4.20.0
※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので
※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください
Emitterの構成
Emitterの基本となる構成は
・EmitterSpawn
・EmitterUpdate
・ParticleSpawn
・ParticleUpdate
・AddEventHandler
・Render
の6つからになります。
これらの項目にModuleを各種積んでいき、動作を定義していくことになります。
EmitterSpawn
Emitter起動時に動作する部分です。
BlueprintのConstructionScriptかBeginPlayだと思ってください。
またEmitterで使用する変数の定義もここで行います。
EmitterUpdate
Emitterがアクティブの時に毎フレーム動作する部分です。
BlueprintのTickだと思ってください。
ParticleSpawn
パーティクルの生成時に動作する部分です。
初速の設定や、パーティクルの寿命などの設定を行います。
ParticleUpdate
パーティクルの更新時に動作する部分です。
たぶんNiagaraの表現としてはここが一番の重要だとは思います。
移動の表現や、色の変化など。
※まだパフォーマンス測ったわけではないのでどれだけ無茶ができるかは不明
AddEventHandler
Emitterのイベント制御です。他のEmitterとの衝突イベントやら着信イベントに
どのように応答するかなど。
Render
※後日、別に記載します。