Niagaraの入門(4) Renderの種類
Niagaraの入門(4)
UE4確認バージョン 4.20.0
※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので
※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください
Renderの種類
EmitterのRenderは
・SpriteRenderer
・MeshRenderer
・RibbonRenderer
・LightRenderer
の4つになります。
SpriteRenderer
俗に言う2Dスプライトです。
TextureとMaterialがあれば描画できます。
SpriteKanimisoBasedRenderer#UE4#Niagaraさいかいしました#Niagara pic.twitter.com/7exRHi0yRG
— カニパンチ (@CrabPunch) July 21, 2018
MeshRenderer
こちらはStatickMeshを生成して描画するタイプです。
MeshKanimisoBasedRenderer#UE4 #Niagara pic.twitter.com/rXhcz1TMmv
— カニパンチ (@CrabPunch) July 21, 2018
RibbonRenderer
煙や水蒸気といった自然現象向けのものになっています。
カスケードですとSpriteやMeshのようなことはできたのですが、
Ribbonはいろいろと新しい応用ができそうです。
RibbonKanimisoRenderer
— カニパンチ (@CrabPunch) July 21, 2018
(う○こ)#UE4#Niagara pic.twitter.com/b5sVNPB7iW
LightRenderer
パーティクルと同時にライトを生成するものです。
(Rendererっていわれると、少し毛色が違いますが)
LightKanimisoRenderer#UE4#Niagara pic.twitter.com/CjQkLIvjtc
— カニパンチ (@CrabPunch) July 21, 2018