Niagaraの入門(2) Niagaraの構成

Niagaraの入門(2)

UE4確認バージョン  4.20.0

※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので

※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください

Niagaraの構成

 

Niagaraは基本となる構成は

・Module

・Emitter

・System

の3つからになります。

 

3つの関係を示すと図のようなイメージになります。

f:id:CrabPunch:20180722100028p:plain

 

Module

パーティクルのベクトルなりカラーなりの更新などの振る舞いを

どうしたいかをノードベースで関数をつくる。

Moduleは一度作ってしまえば使い回しや拡張もでできる。

 

Emitter

先程のべたModuleの集合体のようなもので、

Moduleなどを組み合わせて、

パーティクルがどういった動きしてほしいか定義していく。

また、Moduleへのパラメーターをここで変更したりなど調整する。

System

SystemはさらにEmitterの集合体で、

EmitterをsequencerのようなTimelineで制御して、

さらにEmitterへのパラメーター関連をオーバーライドできる。

それらを設定したのち ワールドに配置するなりスポーンさせる。