Niagaraの入門(2) Niagaraの構成
Niagaraの入門(2)
UE4確認バージョン 4.20.0
※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので
※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください
Niagaraの構成
Niagaraは基本となる構成は
・Module
・Emitter
・System
の3つからになります。
3つの関係を示すと図のようなイメージになります。
Module
パーティクルのベクトルなりカラーなりの更新などの振る舞いを
どうしたいかをノードベースで関数をつくる。
Moduleは一度作ってしまえば使い回しや拡張もでできる。
Emitter
先程のべたModuleの集合体のようなもので、
Moduleなどを組み合わせて、
パーティクルがどういった動きしてほしいか定義していく。
また、Moduleへのパラメーターをここで変更したりなど調整する。
System
SystemはさらにEmitterの集合体で、
EmitterをsequencerのようなTimelineで制御して、
さらにEmitterへのパラメーター関連をオーバーライドできる。
それらを設定したのち ワールドに配置するなりスポーンさせる。