Niagaraの入門(15) Namespace「User」とNiagaraComponent

Niagaraの入門(15)

UE4確認バージョン  4.20.1

※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので

※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください

ParameterNamespaceの「User」について

 以前お話したParametersのところにあるUserですが、

こちらはEmitterで作成するというよりはBlueprintから設定するためのもののようです。

 

使用例

新規Emitterを作成し、

いつものようにparameterを新規に作成User.Color

それをColorへ代入。

f:id:CrabPunch:20180816220740p:plain

 

 

作成したEmitterをSystemに追加して、

新規にBPアクターを作成。

f:id:CrabPunch:20180816220757p:plain

 

BPの中身に、Niagaraコンポーネントを追加。

f:id:CrabPunch:20180816220802p:plain

 

NiagaraコンポーネントにNiagaraSystemを設定します。

f:id:CrabPunch:20180818125053p:plain

 

BPの開始時あたりにNiagaraコンポーネントに対して

SetNiagaraVariable(LinearColor)にてUser.Colorを設定。

f:id:CrabPunch:20180816220810p:plain

 

以上、おしまい。

f:id:CrabPunch:20180816220819p:plain

 

 

NiagaraParameterCollectionとなにがちがうの?

 前回と過程と結果が似ているので違いが分かりづらいですが。

Userは個々のNiagaraSystemに対して上書きするものです。

大抵の場合はこちらを使うことになるかと思います。

 

 

対してNPCはLevel上のもの全てに対して上書きすることになります。

なので細かい調整はやりずらいかもしれませんが、

一括で指定できるのがメリットです。

主に風の向きや強さ、ライトの向きや重力方向の変更などでしょうか。