Niagaraの入門(7) Moduleの自作+EmitterParameterの連携
Niagaraの入門(7)
UE4確認バージョン 4.20.0
※なおこの段階ではNiagaraはアーリーアクセスなので
※今後内容がかわるかもしれないのでご注意ください
EmitterModuleの動作の把握
Moduleを自作する前に既存のEmitterのModuleを把握しましょう。
新規にEmitterを作成した後、Moduleのパラメーターなどが多いので
基本動作を把握するために一旦シンプルな状態にしましょう。
・SpawnRateを1.0 (生成させるパーティクルの数
・AddVelocity 0 0 0 (パーティクルの加速度)
・SphereRadius 0 (パーティクルの生成されるランダム座標の球空間の半径)
・Color 1 0 0 (赤が個人的にわかりやすいので)
上記のように設定すればシンプルに、画面に赤いスプライトが動かないものが確認できます。
そこにAdd velocityのzの値を100にすると上方向にパーティクルが飛んでいくのが確認できます。
EmitterModuleの自作
の前に、まずEmitterSpawnにてParameterの設定を行います。
ParameterをModuleの繋がりを理解すると応用が色々と効くため。
EmitterSpawnの+から[Create New Parameter]>[Vector]を作成し、
名前を[Emitter.testVec]とします。
次にAddVelocityを開いてから別名保存してMyAddVelocityとします。
その後MyAddVelocityをEmitterに追加します。
MyAddVelocityの中身のGetMapを+アイコンからVectorを追加して名前を[Emitter.testVec]とします。
最後にEmitterSpawnにある[SetVariables][Emitter.testVec]の値xを100にします。
そうするとMyAddvelocityのパラメーターを直接編集するのでなくてEmitter全体として使い回せるパラメーターを
Moduleと連携されれることが解るかと思います。
Systemでのオーバーライド
最後に上記で作成したEmitterを2つ取り込んだNiagaraSystemを作成します。
1つ目のEmitterのXを100
2つ目のEmitterのZを100に
こうすることによって1つのEmitterをパラメーターをオーバーライドすることによって
使い回し、別のパターンを表現できます。
このModuleの作成とパラメーターの連携は
基礎の基礎として使われることになるかと思われます。